TOP ≫ CATEGORY ≫ 家
CATEGORY ≫ 家

台風の被害

連日、雨続きですね。
せっかくお出掛けのしやすい気候なのに、なかなかお出掛けも出来ません。

そして洗濯物が^^;
乾燥機で何とかなっていますが、お外でカラッと乾くお天気になってほしいものです。

先週には台風も・・・。
最初は私が住む地域にも台風が上陸しそうな進路だったのですが、進路がそれて台風上陸は免れましたがそれでも風・雨はとても強かったです。

台風が過ぎ去った翌日に外に出てみると・・・

IMG_4291.jpg

シンボルツリーのコニファーが根本からポキっと折れていました。

もう一度、植えたりしたのですが根本から折れていたのでもうどしようもなく。

ちょうど玄関回りのお花も植え替えたかったので、シンボルツリーも新しく植え替えすることにしました。

でも、台風が過ぎ去っても雨続きでお花も買えに行けていません。

新しいお花とシンボルツリーを植えるが楽しみです♪♪


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



Comments (0) Trackbacks (-) |

ウッドデッキのメンテナンス

もう1ヵ月前程ですが、GW中にお天気が良い日が続きましたのでウッドデッキのメンテナンスを行いました。

ウッドデッキというほどのスペースではないのですが^^;

P1020392.jpg

窓際にちょっとしたスペースがあります。

梅雨に入る前に防腐剤を塗りたかったのです。

P1020394.jpg

こちらの物を用意。
防虫防腐剤塗料・刷毛・養生テープ。

防虫防腐剤は水性と油性があり、我が家は油性を購入。

P1020395.jpg

まずは、周りの壁やコンクリートに塗料がつかないように新聞紙を養生テープでとめていきます。
周りの壁が白なので隙間がないように念入りに新聞紙で保護していきました。

いよいよ塗料の出番(^^)

P1020396.jpg

丁寧に一本一本塗料を塗っていきます。

全体が塗れたら一休み。

午前中からやり始めて、ちょうどお昼頃になったのでランチタイム。

ランチタイムが終われば二度塗りです!

二度塗りの写真撮り忘れてました^^;

二度塗りが終われば完全に乾かしてウッドデッキのメンテナンス終了!!

P1020401.jpg

P1020402.jpg

色も蘇り、これからの梅雨の時期も安心です(^^)

たくさんの思いが詰まった大切な家なので、家の手入れは手を抜かずいつまでも家を大切にしていきたいです。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村




Comments (2) Trackbacks (-) |

無垢材パイン床のお手入れ

我が家は洗面所のお部屋を除いては全てのお部屋を無垢材の床にしています。

無垢材の床は主人のこだわり。

家を建てる時に床の素材は自然な無垢材!と譲りませんでした^^;

実際、無垢材の床にしてみて住んでみるとやっぱりとっても心地がいいです(^^)

素足で歩いた時の気持ちよさは無垢材ならではだなと思います。

そして来客の際にも床が綺麗や自然のぬくもりがあっていいね!などお褒めの言葉もたくさん頂いて嬉しいです。

日々のお手入れは、毎日の掃除機に乾拭き!!

無垢材はゴシゴシ濡れ雑巾で床拭きはNGみたいです。

去年は、私の事情で忙しく中々毎日乾拭きまではいかなかったのですが気が付くと汚れが目立つように。

我が家の床は無垢材を白く塗っているので汚れが目立ちやすいのです。


P1020376_20160428234106bef.jpg

お見せ苦しくてごめんなさい。

少し所々汚れがあります。




そんな時に我が家で使うのはこちら。
コンドルの水性ワックス。無垢材OKのもの。

P1020378.jpg

こちらのワックスを少し何かの容器に入れます。

P1020379.jpg

ほんの少し雑巾にワックスをつけて。

P1020380.jpg

ゴシゴシ磨きます。

P1020381.jpg

そうすると、ツルッと汚れも取れて床がピカピカに。

無垢材のお手入れで困っている方はぜひやってみて下さい。

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



Comments (0) Trackbacks (-) |

成長に合わせた模様替え

娘の小学校入学にあたり少し模様替えを行いました。

以前のリビング。

IMG_1705.jpg

After

IMG_3359.jpg

1階にランドセルを置く場所と学校で使うものを片付ける棚を1階に設置しました。

P1020057-008.jpg

P1020052-007.jpg

棚は2階の子ども部屋から移動。

子ども部屋の記事→web内覧会 ~子供部屋~

1階にはあまり物を置きたくないのですが、ランドセルを帰ってきてすぐに2階に持って上がれそうにないのと、すぐに目の行き届くところに学校で使う物がある方がいいと思ったので1階に学校の物を置くスペースをほんの少しですが作りました。

こうしたことによって、帰ってきてすぐにランドセルを片付けるし勉強も思い立った時にすぐに出来るので良かったです。

引き出し部分をピンクからホワイトに塗り替えようかと思っています(^^)

初ペンキ!塗り替えるのが楽しみです(^^)

お気に入りのソファはモビリグランデのもの。

 

6月に新しいソファが発売みたいです。

 

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村


Comments (0) Trackbacks (-) |

玄関の小さな花壇


玄関先に小さな小さな花壇があります。

小さすぎて花壇と言っていいのかどうか^^;

P1020291.jpg


P1020292.jpg

P1020293.jpg

今は、ビオラを植えています。

暖かくなってどんどん育っています(^^)

木製花壇柵はこちらで購入。



お値段もお安くて見た目も良くて購入して良かったです。
今、楽天スーパーセールで更にお安くなっていてお買い得!

2階窓にあるフラワーボックスは冬の間はお休みしていたので、そろそろ新しいお花を飾りたい。

我が家で来られた方によく聞かれるのが、ポストと表札。

ポストは↓



表札は↓



どちらもとても気に入っているので聞かれると嬉しい(^^)

IMG_3061.jpg

毎日のお水やりはこちらのじょうろ。



軽くて使いやすいです◎

P1020294.jpg



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村


Comments (2) Trackbacks (-) |