TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
      

≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫


Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

京都 みたらし祭り

京都の下鴨神社で毎年行われている「みたらし祭り」

みたらし祭は「足つけ神事」とも言われていて、下鴨神社境内の御手洗池(みたらしいけ)の湧き水に足を膝まで浸して、蝋燭の灯明を持ったまま社までゆっくり歩いて、ろうそくを献灯し、罪やけがれを祓って無病息災を祈るお祭りです。

御手洗池には普段は絶対に入れないのが、このみたらし祭りの期間だけは入れる貴重な体験です。

IMG_5391.jpg

この御手洗池の水が綺麗でまた冷たい!!

暑いこの時期にはピッタリでとても気持ちが良いです。

御手洗池の中で蝋燭に火をつけろうそくを献灯します。

その後に、神様のお水を頂きます。

IMG_5393.jpg

冷たくて美味しい。

IMG_5396.jpg

子供は水おみくじをしていました。
子供っておみくじ大好きですよね。

去年は夜に行ったので、また違う雰囲気を味わえました。

IMG_3965.jpg IMG_3969.jpg
こちらは去年の写真。

この日は露天も並んでいたので子供たちも大はしゃぎ。

IMG_5397.jpg

みたらし団子で有名な加茂みたらしも出張出店されています。
数は売り切れゴメン!となりますので、どうせなら加茂みたらしも食べたい!という方はお早めに。
私は去年、夜にみたらし祭りに行った時は売り切れていました^^;

このお団子は5つの団子からなっていて、1番上だけ少し離れて刺さっているのですが、それは頭を表していて残りの4つのお団子が四肢になっていて人の身体を表しているそうです。

お味も美味しいですよ。

「みたらし祭り」は毎年、土用の丑の日の前後五日間。
朝の5時半~夜9時まで行われています。

この期間に京都の観光に来る方はぜひ、行って見て下さい♪♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村




Comments (0) Trackbacks (-) | 日々の事

スリッパを新調

むしむしと暑い日が続きますね。

先日、お友達に良いスリッパがあると聞いて早速私もスリッパを新調。

P1020665.jpg

P1020666.jpg

爽やかな雰囲気のスリッパ。

履きここちもサラッとしていて、なかなかいい◎

来客用の予定でしたが、子どもたちもこのスリッパを気に入ってとても履きたがるので急遽自宅用に。

今度また色違いで来客用を買い足したいと思います。

P1020667.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

Comments (0) Trackbacks (-) |
