TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年11月
ARCHIVE ≫ 2014年11月
      

≪ 前月 |  2014年11月  | 翌月 ≫

夫と一緒にインテリア


最近は夫と一緒に『照明どうする?』『テーブルは?』など新しい新居でのインテリアについて妄想をたくさんしています。

たくさんの方のブログや雑誌を見ながら二人でインテイリアについて色々と話しています。

楽天などで気に入った物があればドンドンお気に入りに入れてお気に入りインテリアを増やしています。

 

リビングとダイニングはこちらの照明が今のところお気に入り。
リビングの照明はなかなかないアイアンフレームで気に入っています。



こちらの照明も素敵で迷っています。



こちらの照明も可愛くて廊下にいいかなと思っています。

まだまだキッチンやトイレや子供部屋・寝室・などの照明も決めないといけないので大変ですね。

でも、色々見て選ぶのは楽しいです。



表札は王道のアイアン!?まだ迷っています。

  

ポストもまだまだ迷っています。可愛いポストがたくさんあって選びきれない!




夫はお気に入りに入れていたベッド。
切り離し可能タイプを探しています。


 

テレビも買い替える予定です。

 

食器も買い替えたいです。

まだまだソファーやテーブルがお気に入りのものが見つかっていません。

オススメのショップなどがあれば、ぜひ教えて下さいね!



ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 インテリアブログ フレンチインテリアへ
にほんブログ村






Comments (0) Trackbacks (-) |

基礎工事

早速始まった基礎工事。


我が家はベタ基礎です。


IMG_1066.jpg


土が盛られて鉄筋がたくさんです。



だんだん家が建つ実感が沸き、夫とインテリアについて盛り上がっている毎日です。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村





Comments (0) Trackbacks (-) |

地鎮祭と挨拶回り

突然、決まった土地で契約やローン審査・所有権移転の手続きなどでバタバタでした。


そして気付けばあっという間に季節は秋に。


土地を探し初めてから1年は経っていました。


土地の売買契約が無事に終わり、地鎮祭を行いました。


そして、ご近所様に最初のあいさつ回りです。


しばらくは、工事の音でご迷惑をおこけすると思うのでそのお詫びも込めて。


最初はドキドキでしたが、土地の前の所有者の方が土地の売買契約の話しを私たちとした後にご近所様にわざわざ『新しく若いご家族が家を建てられるので、よろしくお願いします。』と挨拶をしてくれてたみたいなんです。


その心配りがとても嬉しかったです。挨拶をしてもらってたおかげで、ご近所様は『聞いています。よろしくお願いします。』と、とても良い方ばかりで安堵いたしました。


ちなみに、挨拶回りはハウスメーカーの社長さん・現場監督さん・私達家族の6人で行きました。


ハウスメーカーの方からも挨拶の品は用意してありましたが、もちろん私たちからも用意しました。


私たちが用意したのは





私も使っているダスキンのスポンジなのですが、とっても泡立ちが良くて使いやすいのでご近所様にも使って頂けたら・・と思い、こちらにしました。



地鎮祭・あいさつ回りも終わり基礎工事が始まりました。




ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
Comments (0) Trackbacks (-) |

そして突然に土地が見つかりました


そして、その輸入住宅のハウスメーカMさんから土地に関する連絡を頂きました。


土地を教えてもらったところは、もう既に知っている土地ばかり。


その中でも「ここいいよ」と言われた土地がありました。


古家付きで売りに出ているのは知っていたんですが、私の実家のすぐ近くでもう何十年もそこの土地を見ていた私だからイマイチそこの土地に私たちの家が建つという感覚になれなくて却下していたんです。


でも、Mさんが「ここいいよ~。図面だけでもひいてみましょうか?」と言われ、「いや~、でもあそこの土地はいいです~」と一度断っていたのですがあまりにも他に土地がなくて「図面だけでもひいてみましょうか~」の言葉が気になり次の日にすぐに「やっぱり図面だけお願いします」と連絡。


何日かしたらすぐに図面を持ってきてもらいました。


見てみると・・・

『いい!!とってもいい!!あの場所にこんな素敵な家が本当に建つの!?』と思える素敵な間取り・外観でした。


『やっぱり、この方にお任せして良かった』本当にそう思えました。


そして急に土地が決まりました。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
Comments (0) Trackbacks (-) |

突然、出会った輸入住宅のメーカー


ハウスメーカーは3社に絞れたものの土地探しは全く進まず。

その間、土地探しと併用しながらたくさんの方のブログを見させて頂いて家の内装など勉強していました。


そんな時に、夫が「ここの輸入住宅のハウスメーカー良さそうじゃない?しかも、事務所めっちゃ近いよ」と。


どれどれ?と見てみると私たちの好きな外観や内装でとっても気に入りました!


そして事務所も私たちが今住んでいるところから自転車で10分もかからない距離。


車でよく通る場所だったので景色はあんまり見ていなかったので気づかなかったけど、「こんな近くにこんな素敵なハウスメーカーがあったんだー!」と感動。

早速、断熱材はどんな素材を使っているか、耐震性などを聞きたくて週末になってすぐにお話を聞きに伺いにいきました。


断熱材も耐震性も私たちの納得の行くもので夫と「ハウスメーカーはもうここだね!」と夫婦でとても気に入りました。

気に入った理由は、社長さんが本当に家造りが好きなんだな~と話しててすごく伝わってきたのと、家造りに関してはとても自信を持っておられたので「ここなら任せても大丈夫」とすごく安心感がありました。


予算も私たちの意見をきちんと聞いて頂いたり、ローンに関してもすごくご協力して頂いたり全面的にとても頼りになりました。

それがMHというハウスメーカーとの出会いでした。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



Comments (0) Trackbacks (-) |

住宅展示場巡り

まず住宅展示場に入り I工務店に向かいました。

なかなか、いい感じでした。私の中ではかなり気に入っていました。

その後に、何日間かかりで住宅展示場の中に入っているハウスメーカーほぼ全部行きました。

全部で10社のハウスメーカーは見たと思います。

正直、失礼な営業担当者にも会いました。

住宅展示場を見ていたら、家のつくりや間取りを全く見せてくれずいきなり


『予算は?』 『援助はどれくらい?』 『年収は?』 とか・・・

相手側が聞きたいこともありますが、このハウスメーカーの特徴も何も知らないし、ここに決めたわけでもないのに初対面で失礼だな。と思いました。

予算を聞いて苦笑いしている営業マンなんて、こちらから願い下げです。

10社以上見たところで、それぞれのハウスメーカーの特徴などが分かり、絞り込んだのが

I工務店
Sハイム
Mホーム

以上の3つのハウスメーカーでした。

土地探しから5ヵ月は経っていたと思います。





にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


Comments (0) Trackbacks (-) |

土地探し

家を買いたい!!と本格的に思ってから、まず不動産屋に行って希望の土地を伝えて色々と物件を探してもらいました。

でも、なかなか思ったような土地がなく広さが足りないとか・・建築条件付きとか・・価格が高すぎ・・とか

気になるところはすべて見に行ったのですが全然いい物件がなく。

焦りました。このまま土地がなくて娘たちが小学校に上がるまでに間に合うのか不安で不安で。

土地探しとは並行して住宅展示場で家についての勉強もはじめました。

しかし土地は全く決まらず!!


不安や焦りはピークだったと思います。




にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


Comments (0) Trackbacks (-) |

家を建てるきっかけ

私たち夫婦は結婚してしばらくお互いの実家から少し離れたところに住んでいました。

夫の実家は高速に乗って3時間程。私の実家は車で50分程。

結婚して1年少しで双子を妊娠。

とても気に入っていたお家なので妊娠期間中は元のお家に戻る予定だったのですが・・・

双子の出産後・・・


とてもじゃないけど帰れない!!


二人ともとても手のかかる子で睡眠どころかトイレもままならない状態が1年は続きました。

結局その間に、賃貸で私の実家に近いところに引っ越してきました。

賃貸の物件を見つけるのがやっとでとてもじゃなく一軒家の購入なんて手が回りませんでした。


そんな状態が続き双子の幼稚園入園をきっかけにやっと一軒家の購入を本格的に考えはじめました。

何よりも「子供が小学校上がるまでには子供部屋をきちんと作ってあげたい」と思ったのが一番の理由です。

そして長い長い土地探しの旅が始まりました。


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


Comments (0) Trackbacks (-) |

はじめまして

はじめまして。

夫・私・双子の娘2人の4人家族です。

家の建築の事・日常のことなどを書いていこうと思っています。

マイペースな更新にはなると思いますが、よろしくお願いします。



にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
Comments (0) Trackbacks (-) |