TOP ≫ CATEGORY ≫ 家
CATEGORY ≫ 家
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

バルコニーがお洋服カタログの撮影現場に。

前回の記事でたくさんお話した我が家お気に入りのバルコニー。
雨続き。我が家のバルコニーと洗濯事情。

お気に入りポイントがたくさんのバルコニーで以前にお洋服のカタログ撮影に使わさせて頂けませんか?と嬉しいお話があり、我が家のバルコニーで撮影されました(^^)

IMG_1789.jpg

その時の撮影風景がこちら。

IMG_4356.jpg

そして出来上がりのカタログがこちらです。

背景が違うと全然違う場所みたいですが、我が家のバルコニーです(^^)

バルコニー以外もお家でもたくさん撮影されました。

大好きな自宅がこうして撮影に使われて本当にとっても嬉しかったです。

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
Comments (0) Trackbacks (-) |

雨続き。我が家のバルコニーと洗濯事情。

雨が続きますね。

また台風も日本に近づいています。

雨で困るのは洗濯物。

乾燥機もありますが、晴れの日に干す洗濯物のパリッとした仕上がりの方が私は好きです。

そして縮みやすい服や大切な服は乾燥機にかけれないので何日も雨が続くと本当に困ります。

そんな我家の洗濯とベランダ事情。

家を建築する際に、内装にはあれこれとたくさんの希望がありましたが特にベランダに関しては何の希望もありませんでした。

あえて言うなら、日当たりがいい場所にくらいにしか思っていなくベランダに関してはハウスメーカーさんには特に何の希望も伝えていませんでした。

でも、間取り図が出来て提案されたベランダはとても良くて今でもこの形のベランダにして良かった!!と思える場所です。

IMG_6187.jpg

まず、バルコニーに出るドア。
バルコニーに面してる部屋からも出入りが出来ますが、バルコニーに面している部屋は子供部屋なのでお友達などが来ている時はこちらのバルコニー専用ドアから出入りが出来ます。

バルコニードアにしては、珍しいドアでとても気に入っています。
そして、やはり一度部屋に入ってからバルコニーではなく廊下から直接バルコニーに行けるのがお気に入りポイント。
夜、子供が寝ている間など起こさなくてもバルコニーに出れるしこの設計で本当に良かったと思っています。

IMG_6188.jpg


バルコニードアを開けると6畳の広さのバルコニーがあります。
夜にバルコニーに出ても明るいように照明を一つつけています。
照明もハウスメーカーの方からの提案で設置して頂きました。
これがまた、照明を設置して本当に良かったんです。
子供たちが体育の授業が続いたりすると、夜に洗濯を回すことがあって夜に洗濯を干す際はとても助かっています。

ここのバルコニーにこのような洗濯干しを置き、洗濯物を干したりしています。

  

ステンレスはとっても丈夫なのでステンレス製を選びました。
洗濯干しは洗濯の量によってサイズも簡単に変えられるし、洗濯を干すのがない時はコンパクトに収納出来るので室内に片付けています。とても軽く女性ひとりでも持ち運びは苦になりません。
そうすることで、洗濯物がない日のバルコニーは広々スッキリです(^^)
写真は洗濯物がない日のものになります。

そして何よりのバルコニーのお気に入りポイントは、しっかり屋根がついていること!!
お出掛けしていて突然の雨に慌てることもありません。

通り雨のような激しい雨の日でも、しっかり屋根がついていることによって洗濯物が雨で濡れた経験なし!!

これもハウスメーカーさんのご提案。
実際に住んでみてよく分かる良いところ。
デザイン性だけでなく実用性までしっかり設計されていて本当にハウスメーカーさんには感謝です。

上記のような洗濯干しを使うのを勧めてくれたのも実はハウスメーカーさんなんです。

そんなに高さがない洗濯干しを使うとちょうど外から見えないから、こういうタイプのものがいいですよ。
と教えてくれました。

実際に住む前は『そうなんだ~。じゃ、このタイプにしよう』くらいにしか思ってなかったのですが、住んでみて納得!!

全然外から洗濯物が見えなくて外観のデザインがいつも変わらずです。

洗濯物を見られる事もなく、このタイプの洗濯干しにして良かったと思っています。

ここまで、たくさん書いたバルコニー事情ですが実はこのバルコニーで以前にお洋服のカタログの撮影現場として撮影されカタログにも掲載されたんです(^^)

次回はそのことにも触れてみたいと思います(^^)


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

Comments (0) Trackbacks (-) |

台風の被害

連日、雨続きですね。
せっかくお出掛けのしやすい気候なのに、なかなかお出掛けも出来ません。

そして洗濯物が^^;
乾燥機で何とかなっていますが、お外でカラッと乾くお天気になってほしいものです。

先週には台風も・・・。
最初は私が住む地域にも台風が上陸しそうな進路だったのですが、進路がそれて台風上陸は免れましたがそれでも風・雨はとても強かったです。

台風が過ぎ去った翌日に外に出てみると・・・

IMG_4291.jpg

シンボルツリーのコニファーが根本からポキっと折れていました。

もう一度、植えたりしたのですが根本から折れていたのでもうどしようもなく。

ちょうど玄関回りのお花も植え替えたかったので、シンボルツリーも新しく植え替えすることにしました。

でも、台風が過ぎ去っても雨続きでお花も買えに行けていません。

新しいお花とシンボルツリーを植えるが楽しみです♪♪


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



Comments (0) Trackbacks (-) |

ウッドデッキのメンテナンス

もう1ヵ月前程ですが、GW中にお天気が良い日が続きましたのでウッドデッキのメンテナンスを行いました。

ウッドデッキというほどのスペースではないのですが^^;

P1020392.jpg

窓際にちょっとしたスペースがあります。

梅雨に入る前に防腐剤を塗りたかったのです。

P1020394.jpg

こちらの物を用意。
防虫防腐剤塗料・刷毛・養生テープ。

防虫防腐剤は水性と油性があり、我が家は油性を購入。

P1020395.jpg

まずは、周りの壁やコンクリートに塗料がつかないように新聞紙を養生テープでとめていきます。
周りの壁が白なので隙間がないように念入りに新聞紙で保護していきました。

いよいよ塗料の出番(^^)

P1020396.jpg

丁寧に一本一本塗料を塗っていきます。

全体が塗れたら一休み。

午前中からやり始めて、ちょうどお昼頃になったのでランチタイム。

ランチタイムが終われば二度塗りです!

二度塗りの写真撮り忘れてました^^;

二度塗りが終われば完全に乾かしてウッドデッキのメンテナンス終了!!

P1020401.jpg

P1020402.jpg

色も蘇り、これからの梅雨の時期も安心です(^^)

たくさんの思いが詰まった大切な家なので、家の手入れは手を抜かずいつまでも家を大切にしていきたいです。


ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村




Comments (2) Trackbacks (-) |

無垢材パイン床のお手入れ

我が家は洗面所のお部屋を除いては全てのお部屋を無垢材の床にしています。

無垢材の床は主人のこだわり。

家を建てる時に床の素材は自然な無垢材!と譲りませんでした^^;

実際、無垢材の床にしてみて住んでみるとやっぱりとっても心地がいいです(^^)

素足で歩いた時の気持ちよさは無垢材ならではだなと思います。

そして来客の際にも床が綺麗や自然のぬくもりがあっていいね!などお褒めの言葉もたくさん頂いて嬉しいです。

日々のお手入れは、毎日の掃除機に乾拭き!!

無垢材はゴシゴシ濡れ雑巾で床拭きはNGみたいです。

去年は、私の事情で忙しく中々毎日乾拭きまではいかなかったのですが気が付くと汚れが目立つように。

我が家の床は無垢材を白く塗っているので汚れが目立ちやすいのです。


P1020376_20160428234106bef.jpg

お見せ苦しくてごめんなさい。

少し所々汚れがあります。




そんな時に我が家で使うのはこちら。
コンドルの水性ワックス。無垢材OKのもの。

P1020378.jpg

こちらのワックスを少し何かの容器に入れます。

P1020379.jpg

ほんの少し雑巾にワックスをつけて。

P1020380.jpg

ゴシゴシ磨きます。

P1020381.jpg

そうすると、ツルッと汚れも取れて床がピカピカに。

無垢材のお手入れで困っている方はぜひやってみて下さい。

ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ プロバンス風住宅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村



Comments (0) Trackbacks (-) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。